あの星のなかのひとつ

つかぬ間に貴方とアナタ

守られてるのか、縛られてるのか。

 

きっと逃げ言葉になるけれど、

まず、はじめに言っておきたいのは

時代の中で見てきたけどファンと言うには

ほど遠い知識であるということです。

 

10月某日、

わたしはジャニーズWEST主演のドラマ

炎の転校生 REBORN』のために

Fire TV Stickを購入して接続しました。

立ち上げると上に広告欄があるのですが、

そこに載っていたのが


f:id:mrmr_meteor:20171105190312j:image

 

72時間ホンネテレビ で、

SMAPさんのことは気になっていたから

時間があう限りは見ようと思ったのです。

 

某事務所を退所して、

SNSができるようになった彼ら。

新しいスタートをきった彼ら。

 

ファンではないと言いつつも

SMAP×SMAPの最終回、ぼろぼろに泣いてしまって。

なんだかんだ半数以上のメンバーを一度に見るのは

あれ以来かもしれない。

 

いよいよはじまって生放送でSNSしてる姿は

不思議って言うしかなかったけど、

なんだか楽しそうでした。よく笑ってたと思うし。

 

SMAPのお兄さんたちに何かが起こってるって広まった頃、

同じ事務所に所属している子を好きな身として?なりに?

彼らは縛られてるのか、守られてるのかって

ぼんやり考えました。

 

緩くなった所もあるけどやっぱり写真制限があったり、

映像配信やラジオの放送にも制限があるとき、

守られてるより縛られてると感じる。

ドラマや映画、舞台のご挨拶の時、写れないって

少し寂しいと思ってしまいます。

 

個人的にSNSに関しては、

以前、別の事務所のアイドルさんが

コメントでちょっと悲しいなと思うことを言われて

それをたまたま見てしまったことがあったので

少し守られてるような気もします。

好きな子にそんなことで悲しい想いをしてほしくない

その気持ちはあるから、

そのためじゃなくてもそこは、うん。 

 

なにを言っても、

好きな子については何が変わるわけでもないし、

その環境下の彼しか知らないので

そうじゃなくなってどうなるのかは分からないけど

それでも好きな人はそんな世界で生きてるんだなぁ、と。

改めて考えてしまいました。

 

 

72時間テレビがはじまって、

何の縛りもなくなった彼らは

公ではなかなか会えなかった昔の同志にも会って

生放送の中でたくさんのことをして

たくさん話して笑っていたけど、

全員じゃないことに寂しさは感じてしまって、

がんばれ!って応援するけど、見るけど、

それでもたくさんの人が求めてる世界は

どうやっても今はまだ見ることができないと思うと

まだ全部じゃないんだ、って思ったのが本音です。

選んだ道にそれぞれ良いこと、信じたいことがあるように

きっとかなしいこともあるだろうね。

 

そういうものだと思っていたからか、

自分が好きな彼にそういうことを感じたことは

たぶん、そんなになかったけど、

ひとつの中でそうやって離れてしまったときに差が出て

グループを思うと、なんだか泣いてしまいました。

どこにいるか、言ってみればそれだけのことで

みんな一緒にいられないなんて寂しいです。

名前も曲も口にできないなんて、苦しい。

 

けど、今せめて3人は一緒でよかったかもしれない。

 

そんなことを考えて72時間テレビ、

(実際はいろんなところで繋いで観れたので

けっこう観たのですが)

結局は、難しいことがたくさんあるけど

やっぱり“楽しそうに”じゃなくて“楽しく”生きて欲しい。

これに尽きるなって思いました。

寂しく思うところもあったけど、

まだ楽しそうでよかった。3人いて良かった。

一時、4人になって良かった。

何とも言えない顔してた。

森くんがいたころを知らないけど

慎吾くんが森くんをぎゅうぎゅうってして

森くんが食堂あるよ、食べる?って

慎吾くんのお腹ぽんぽんってするところまで

もう愛しくて仕方なかった。

 

 最後に歌うとき、自分たちが歌ってきた曲たちが

無きものされるのが少し寂しかった。

楽しくなる曲って言われたら「joy!」があるのにね!

 

けど、楽しいってよかったって口々にしてて

そこに嘘はないだろうから良かった。

 

けど、楽しいって笑いながらも

たまに切ない顔をして、思い出したのかも。

 

けど、けどけどけど。

何が良いかなんて分からないし、

それこそ人それぞれだけど、

私は今信じてるものを信じる。

それでも新しく始まった彼らを否定するつもりはない。

もしかしたら、逆に応援してるかもしれない。

 

 

とりあえず言いたいことは、

好きな子もだけど、みんな幸せに生きられますように。

誰かが悲しんで涙するような日はもう来ませんように。

 

グループって運命だと信じてるから、

またみんなで会うことができますように。

たくさん嘘なく笑っていて!